湘南海洋教育スポーツ振興協会の活動ブログ

沈起こし

2012-07-30(Mon)

連日よく風が吹きますねー。

毎日南西の風です。

午後からはうねりがだんだん入ってきました。

 

 

天気もいいですね。

そういえば最近雨降らないよなー。

皆さん熱中症には注意しましょうね。

 

 

今日参加した女の子は初めてのヨットです。

最初は動きが固かったけど、途中からは緊張もほぐれてきたようで動作がスムーズになりましたね。^^

 

 

江ノ島の白灯台。

練習のときに目印にすることがよくあるので覚えておきましょう。

 

 

 

 

完沈したヨットを起こす過程を追いながら、その呼び名について説明していこうと思います。

 

 

ヨットが完全にひっくり返った状態。

これを完沈(かんちん)と言います。

起こすのに少し時間がかかります。

 

 

沈(ちん)です。

ヨットが真横になっている状態です。

この状態なら起こすのは簡単。

 

 

半沈(はんちん)。

半分だけ沈している状態のことです。

船が起き上がるまであと一歩!

 

 

これが普段の状態です。

ヨットが起き上がりましたね。

 

完沈、沈した船を起こすこの一連の動作を沈起こしと言います。

ヨットを始めたら誰もが一番最初に覚えます。

 

 

 

 

 

 

本日のベストショット

 

記事ページはこちら

7/29 ビーチスポーツ教室

2012-07-29(Sun)

今日は風が強かったですね。

なのでジュニアもOPEN BICに2人乗り。

 

 

船の上に立っているところを撮影して欲しいらしく、何度もポーズをとってくれましたがうまく撮れませんでした。

ごめんね。笑

 

 

海の上でみんな本当に元気でした!

やっぱり夏の海はいいですね。

でもあっという間に終わっちゃうんだろうな、夏。

 

 

水分補給は大切。

小まめに水を飲みます。

熱中症予防にもなりますね。

 

 

集合!の呼び声に反応して、みんなが集まってきます。

海では誰もがしっかりとルールを守らなくちゃいけません。

海は楽しいところだけど、同時に怖いところでもあります。

頭のはしっこでもいいので、そのことは忘れないようにしましょう。

 

 

記事ページはこちら

全14件中1 ~2件 表示

ジュニア・キッズの活動動画!

ジュニア・キッズの練習風景を随時更新!活動内容がよく分かります!

2017年度無料説明会開催!

2016年度無料説明会開催!

幼稚園のキッズ、小学生からのジュニアで海の習い事を始めよう!

ブログ

活動ブログ

スタッフが活動情報を配信しています。