湘南海洋教育スポーツ振興協会の活動ブログ

The Sailing Life

2012-10-28(Sun)

今日もジュニアとキッズは海に出ました。

最近流行の立ち乗りでピース。

 

 

Hくんもすっかり自分でOPEN BICの準備ができるようになりました。

誰かに教えてもらうことも大切ですが、自分から覚えようとするときは子どもは飛躍的に成長します。

 

 

さぁ出艇です!

 

 

今日も江ノ島の海は賑やかです。

 

 

元気に沈起こししています。

年長さん頑張れ!

 

 

こちらは女の子同士で2人乗り。

 

 

真剣な表情でアビーム(風向きに対して90度の角度で走ること)練習。

 

 

こちらも立ち乗り。

さっきの写真との違いがわかりますか?

足の位置が船の一番端ギリギリのところにあります。

これは実はとても難しい乗り方なんです。

 

 

ふふっ。

最近急成長中のSくん。

 

 

全然寒くない!って言いながら泳いでいました。笑

 

 

今日は午前中参加したMくん。

海やヨットにもだいぶ慣れてきて、 海上ではたくさんお話してくれるようになりました。^^

 

 

楽しそう!!!

やっぱり2人乗りはいいですね。

 

 

今日は波がなかったので走りやすかったですね。

 

 

3人でスピードをあわせながら練習しています。

ヨットで走りながらお互いの微妙なスピード差を調整しながら同じ方向に走っていきます。

これは結構難易度が高いですね。

 

 

自由に海の上を動き回ることができるOPEN BIC。

みんなこのヨットが大好きです。

 

また海で会いましょう!

 

記事ページはこちら

すっかり秋です。

2012-10-27(Sat)

今日もジュニアとキッズは海に出ました。

 

ビーチに向かってOPEN BICを運びます。

 

 

 

 

 

 

ビーチに到着。

風は平均で5mくらいでしょうか。

ずいぶん風の強弱があります。

波はほとんどなくて出艇しやすいですね。

 

 

出艇前のミーティング。

 

 

さぁ海に出ましょう!

 

 

 

舵はしっかり一番下まで下げましょう。

これはとても大事なことです。

 

 

こんな感じでのんびり走っていても…

 

 

おっとっと。

風が急に強くなってオーバーヒール。(船が傾きすぎること。)

遠くのほうの海面を見て風がどうなるかを考えましょう。

 

 

まだ慣れないけど2人乗り。

ひっくり返ったり落ちたりしていてなんだかとても楽しそうでした。笑

 

 

風が急激に上がったときの写真。

写真ではわかりませんが結構なスピードが出ています。

 

 

明日は天気が崩れそうですね。

風と波はどうなのかな?

 

記事ページはこちら

全15件中1 ~2件 表示

ジュニア・キッズの活動動画!

ジュニア・キッズの練習風景を随時更新!活動内容がよく分かります!

2017年度無料説明会開催!

2016年度無料説明会開催!

幼稚園のキッズ、小学生からのジュニアで海の習い事を始めよう!

ブログ

活動ブログ

スタッフが活動情報を配信しています。