湘南海洋教育スポーツ振興協会の活動ブログ

午後から強風

2015-03-31(Tue)

今日もジュニアは海に出ました。

OPEN BICを出しましたよ!

 

写真はビーチダッシュのときのものです。

誰か転んでいますね。笑

 

 

午前から風速は強めでしたが、昼過ぎから15m/sを超えてしまい午後はヨットで海に出ることができませんでした。

自然の変化に合わせた活動をすることもとても大切なことです。

 

 

写真は午前のものです。

南西の風でした。

 

 

波も高く、出艇着艇は難しかったですね。

波打ち際にいる時間はなるべく短くしましょう。

 

 

おっとっと。

その1

 

 

おっとっと。

その2

 

 

西宮のJAPAN CUPから帰ってきた選手も海に出ました。

西宮と江ノ島の海面は全然違いますね。

 

 

2人で立ち乗り!

この風で2人で立ち乗りはなかなかできません。

さらっとやっているのでそうは見えませんが、これは難易度高いです。

 

立ち乗りはセールトリム(シートの出し入れのこと)の練習になります。

不安定なヨットの上で立ってバランスをとるためには、体のバランスだけでなく、船の細かなコントロールが必要になるからです。

ジュニアたちは気づいていませんが、実は楽しみながら上手になれる練習なんです。^^

 

 

後ろに乗って舵を握るのがスキッパー。

前に乗ってシートを持つのがクルーと言います。

2人乗りのヨットにのるとまさにこんな感じで操作をします。

 

 

ハイクアウト!

体をヨットの外に出してヨットを走らせます。

 

 

どうやら明日も風は強そうです。

今日よりは落ちてくれると良いのですが…

 

また海で会いましょう!

 

 

 

記事ページはこちら

ちょっとヨットバス登場!

2015-03-30(Mon)

待ちに待ったちょっとヨットバスが納車しました!

29人乗りのバスです。^^

 

 

前から見るとこんな感じ。

マイクロバスとはいえやっぱり大きいですね!

 

 

 

 

後ろから撮ってみました。

 

 

 

運転席と助手席。

 

 

 

広いですね~。

ぴかぴかです!

 

このバスさえあればみんなでどこへでも行けますね!

以上ちょっとヨットバスの紹介でした。^^

 

 

 

記事ページはこちら

全33件中1 ~2件 表示

ジュニア・キッズの活動動画!

ジュニア・キッズの練習風景を随時更新!活動内容がよく分かります!

2017年度無料説明会開催!

2016年度無料説明会開催!

幼稚園のキッズ、小学生からのジュニアで海の習い事を始めよう!

ブログ

活動ブログ

スタッフが活動情報を配信しています。